トラブルを避けるために

不用品回収業者には悪い噂をよく聞きます。
電話での見積もりより高い料金を取られた。訪問見積もりの際強引に契約を結ばされた。トラックで無料回収をうたっている業者を呼び止めたら、荷物を運び出してから有料と言われた……などなどです。
確かに不用品回収は大掃除や引っ越しは勿論、遺品整理や企業の書類処分まで需要が幅広く、その分業者数も多いのです。どうしても中には、悪質な業者が出てきてしまうのも事実です。
不用品回収は役所でも受け付けていますが、役所に予約をとり、処分品に貼る専用のシールを自分で用意して、且つ指定のごみ捨て場まで荷物を運んでおかなければいけません。
その点、一般の不用品回収業者に頼めば、希望の時間はなるべく受け付けてくれますし、家まで取りにきて荷物を運び出してくれるのですから助かります。良い業者を見つけられれば、これほど便利なものはありません。
業者選びのコツの一つは、口コミを調べましょう。今はネットでも口コミサイトがありますし、もしご近所でどこかの業者を利用された話がきけるのならそれに越したことはありません。もちろん人の噂が全てではありませんが、ある程度の参考にはなる筈です。
もう一つは、見積もりは複数の業者に頼みましょう。連絡時の電話応対、訪問見積もり時の業者の態度などから、見えてくるものがあるでしょう。
良さそうな印象の業者と、料金などの条件を相談すれば、気持ち良い取引が出来るでしょう。

関連する記事