悪徳業者をさけよう

無料での不用品回収をうたいトラックで宣伝している業者を利用して、荷物を運び出してから手数料といって料金を請求されたり、それを指摘すると全てが無料な訳ではないと高圧的に言い訳をされて断りきれなかったという被害を聞くことがあります。
また、電話で見積もりをして、実際不用品回収をしにきたときに作業料として見積もり時の金額に上乗せされたり、頼んでもいない物を「これもいらないですよね?」などと言って勝手に運び追加料金を請求されたりといったこともあるようです。
不用品回収業者は、地域に根差した営業をするため小規模運営の会社が数多く存在している状態です。なので、大抵の業者は誠心誠意お仕事をされているのですが、どうしても中には悪質な業者も混じってしまいます。
不用品回収業者は、きちんと選べば役所に頼むより安く、便利に使えるのでしっかり選んで利用をしていただきたいと思います。より良い業者を選ぶコツとしては、ある程度手間をかける必要があることを知っておきましょう。あせって選ぶと上手くいくことは少ないでしょう。
事前にある程度の口コミを調べておきたいものです。また、身近に不用品回収を業者に頼んだことのある人がいるなら、ぜひ話を聞かせてもらいましょう。
良さそうだと思った業者いくつかに見積もりを頼み、その際処分したい物の量をしっかり伝えておくこと、実際の作業の時に上乗せの手数料がつかないか確認しておきましょう。
複数に見積もりを頼むことで対応の違いも分かりますし、よりマッチングする業者を見つける目安になるでしょう。

関連する記事